QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ビジョナリーカンパニー
ビジョナリーカンパニー
◆そごう、西武百貨店の倒産・再建・両社統合の激動の中で、従業員教育の責任者を各店で努める。◆注目の新規商業施設にて教育コーディネイターを担当する。◆全国8都市、東京・横浜・千葉・大阪・京都・神戸・北海道、博多の百貨店・商業施設の現場を指導し、買上客数アップ、サービス向上、風土改革において実績を積む。◆2009年より独立、小売・サービス業等各社への助言、研修等を行う。 ◆接客力、販売力向上の現場指導は具体的な効果に高い評価を得る。◆企業採用面接官の経験を生かし、就職セミナーも開催している。◆ビジネスマナー・クレーム指導など経験を生かした幅広いテーマで活動している。

2010年05月05日

綿づくり・・・

綿づくり・・・
今日は「おうみこっとん夢つむぎ」のイベントに
参加し、綿の苗を植えました。


かわいい小さな苗が数ヶ月後に花をつけ、実を結ぶ・・・とても楽しみです。
イベントでは、綿の実から繊維部分をていねいに取り出し、
繊維が柔らかくなるようほぐして、糸に紡いで、機を織り、
一枚の布に仕上げていくプロセスを勉強しました。
昔の人が一枚の着物を何度も縫い直し、洗い張りをし、大切に使った気持ちが
とてもよく伝わってくるイベントでした。

百貨店に勤務している時、教育の一環として紳士服の縫製工場や
織機工場へ若手のリーダー達と出かけたことを思い出しました。
普段、最終消費者と触れあうことの少ない工場の皆さんは、
私たちの見学を手厚く迎えてくださいました。
その時、物の作り手の熱い思いをお客様に伝えることが
小売業の大切な役割だと痛感しました。
たった一枚でもその熱い思いが込められた品物を
雑に扱ってはいけないと学びました。




ビジョナリーカンパニーは3月から草津SOHOビジネスオフィスに
入居しています。
SOHO同期入居の「おうみスタイル」H氏からこのイベントを
紹介いただきました。
大都会でモミクチャになって働く後輩達にも綿が生まれる
このプロセスを体験させてあげたいと思いました。
滋賀県に移り住んで本当によかったと私は思います。
湖・太陽・地の恵みを実感した一日でした。

タグ :物づくり綿


Posted by ビジョナリーカンパニー at 19:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。